深く潜れ

君のReality 君のAbility

いくつに見える?

私は実年齢よりも若く見られることが多い。

 

中学生の頃、同級生に「童顔だよね」と言われた。中学生なんてまだ幼くて普通だと今は思うけど、周りよりも子供っぽいという意味で言われたような気がして、何とも言えない気持ちになったのを覚えている。

 

高校生の頃は電車通学だったけど、知らない人に「中学生なのに電車通学大変だね。」と

話しかけられた。苦笑いして高校生ですと返しておいた。

 

大学生の頃。とっくに成人していたのに、後輩もいたのに、居酒屋で私だけ年齢確認を求められた。4年生の時に学祭でクレープを買ったら、どう見ても年下の売り子に高校生と間違えられた。

 

就職してからも先輩社員には高卒?と聞かれるし、3歳下の後輩に歳を言ったら「えっ」と言ってフリーズされた。

同い年の契約社員(後輩。コネ入社)にはタメ口をきかれた。

 

童顔のせいで私は昔から舐められ続けているのだ。身長は平均程度あるけど、手足が短くて丸顔な事も影響していると思う。ある程度いけば経験値が顔に現れて歳相応に見られるようになると思っていたけど、残念ながらそうでもないらしい。まぁ面倒な事は避けて無難に生きてきたから仕方ないかな、と考えていた20代前半の私。

 

20代後半になって、というより最近はあまり気にしなくなった。

 

週末久しぶりに1人で出掛けたら、エステの勧誘に捕まった。しかも、久しぶりに大学生に間違えられた。エステならOLに声掛けろよ。私もOLだけどな。28歳って言ったらびびってた。

その後、美容院で初めて付いてくれたおねえさんにも大学生?と聞かれる。もう驚かれるの面倒だから社会人とだけ答えておいた。多分、あの人私よりも年下だと思うんだけど。

 

ちょっと前の私だったら、1日不機嫌になっていただろうな、と思った。今だったら、20歳前後に見られるくらいはむしろ歓迎だ。

あくまでも私の想像だから同世代や歳上の方には申し訳ないけれど、橋本担は若い子ばっかりのイメージがあって。その中に私がいて橋本くんは嬉しいのかな、なんて考えたこともある。いくら本人が歳上が好きで60歳までいけるなんて言っても、周りと比べたら私、悪目立ちしないかなぁと不安になったりして。でも、橋本くんと同じくらいの歳に見えるならちょうどいい。

 

橋本くんを好きだと認めてからはいいことずくめだ。