深く潜れ

Let me settle my mind boy

好きな名前のジャニーズ10選

最近のはてなブログでの流行。村を焼かれたかったり、不倫してほしかったり、一緒に青春したかったり。ジャニオタのこういう右へ倣えなところ、嫌いじゃない。むしろすき。

こういう楽しいだけのブログが書きたかったの!本当は!*1

 

昔から名簿とか見て、「この人の名字と名前はバランスがいいな」とか「この名前の人はこんな人なのかな」とか、人様の名前を見るのが好きなんです。最近だとひねった名前が多いから、「これをこうしてこう!」とまるで力技みたいにして解読するのも意外とたのしい。

というわけで、私が選ぶ私の好きな名前のジャニーズ10選です。

 

 

第10位 長野博

漢字一文字の名前が好き。漢字だと画数が多いけど、ひらがなにすると丸っこくてかわいい。「ながのひろし」。この方が長野くんの優しいイメージに合うかも。

 

第9位 松島聡

続いてまた漢字一文字の名前。よく知らない子だけど聡ちゃん、って呼びたくなる。だって聡明の聡だよ?「さとし」じゃないところに何か親御さんのこだわりを感じる。

 

第8位 佐藤勝利

キラキラネームというにはかしこまった感じ。日本ではかなり多い佐藤という名字とのバランスが良い。そしてこの名前を与えられたからには、なるべくしてアイドルになったのだこの子は、と思わざるを得ない。

 

第7位 藤井流星

シューティングスター。ある意味、究極にキラキラネーム。でもちゃんと読めるし、親御さんは生まれてきた子供の顔を見て将来イケメンになると踏んで名前を決めたんじゃないかっていうくらい、似合ってる。

 

第6位 渋谷すばる

まるでアイドルの芸名のよう。すばるくんアイドルだけど。「とんぼ」と同じイントネーションで「すばる」という人にはこっそり「アイス」と同じだと教えてあげたい。

 
第5位 伊野尾慧

ソニックハンターさんいわく、伊野尾という苗字は「ゲテモノ料理」。*2それに慧なんて可憐で聡明な字をつなげるなんて、まさに伊野尾くんじゃないですか。伊野尾くんを伊野尾くんたらしめるのは、この名前があってこそだと思う。

 

第4位 神宮寺勇太

じんぐうじ、って一度聴いたら忘れない。響き文字も格好いい。いま高校生位だとひねった名前の子が多いから、ストレートに読めて逆に目立つと思う。名字とのバランスが絶妙。

 

第3位 錦戸亮

私は今まで、亮という名前の人は格好いい人しか見たことない。ただそれだけで3位。錦戸家の名付けの由来はぶっ飛んでて面白いので、ぜひ探してみてください。(丸投げ)

 

第2位 五関晃一

ごせきくんってお公家さんとか武家の出身ぽい。その辺の知識は全くないので、あくまでイメージですが。もしも五関家の晃一様と政略結婚したら、子供にどんな名前を付けようか妄想したけどしっくりくる名前が見つからない。たぶん、先代が姓名判断とか駆使して気づいたら名前決まってる。

 

第1位 橋本良亮

初めてこの名前を見たときから、いい名前だなあと思っていた。実は顔も知らない時に気になっていたんですね。別に難しい漢字でも読み方でもないんだけど、意外性のある組み合わせ。何となく昭和感ある。大体橋本って名字の人のあだ名は「はっしー」だけど、もっと良亮呼びが広まればいいのにと思う。この名前好きだから。でも照れくさいから私は呼ばないってオチ。

 

こういうお題があると、いくらでもブログ書けますね。楽しいね。

あとは付き合いたいジャニーズと付き合いたくないジャニーズも書きたいと思いますー。 

 

 

 

 

*1:橋本くん私のこと振り回しすぎなんだよ…

*2:せんせーしょんずのメイキング映像より