深く潜れ

Let me settle my mind boy

ジャニーズに好意的な夫の話

少し前、夫がこんなことを聞いてきた。

「ジャニーズジュニアって何人いるの?」

何の脈絡もなくこんなことを聞かれたので、まあまあ驚いた。「沢山いると思うけど、名前と顔がわかるのは高地くんくらいかな」*1と答えておいた。

私はもし夫が女子アイドルにうつつを抜かしていたら多分嫌な気持ちになると思うので、私も夫の前ではあまりジャニーズの話をしないようにしていたつもりだった。ちなみに夫の好きな芸能人は長谷川京子さんで、彼女が結婚した時にはショックだったと言っていた。今も昔も課金はしていない様子。

夫は変わっていると思う。歌番組やバラエティでジャニーズがテレビに映れば「みんな格好いいな~」「さすがだな~」とひとりごちる。この発言に心がこもっているかは別として、ジャニーズに対してはわりと好意的だ。ちなみにAKBやら女子ドルがテレビに映れば「みんなかわいいな~」「さすがだな~」などと言っているので大体無視している(私ひどい)。

これはもっとジャニオタであることを開示しても大丈夫なのでは?と思い、少しずつジャニーズグループの説明をしたり、ジャニーズの出ているテレビを見る時間を増やしたりしてみた。多少興味は持っている様子だけれど、なにせ記憶容量の少ない男なのでわりととんちんかんなことを言ってきたりする。

 

「へいせいじゃんぷって何人いるの?」

24時間テレビのパーソナリティが決まった時、特番を一緒に見ていた時に聞かれた。今、並んでいるかわい子ちゃんたちの人数を数えてごらんよ。9人だろ。

ちなみに何人くらい知っているのか聞いてみた結果はこちら。

山田くん、知念くん、早乙女くん*2・・・・一緒に暮らし始めてから、ほぼ毎週スクール革命を見ているから余裕!と言っていたけども、惜しい。

薮くん・・・勇気100%を歌ってた子。

英語ペラペラの人*3・・・スクール革命で見たことある。

佐木くん*4・・・ドラマの金田一に山田くんと出てた子。

水球のドラマに出てた人・・・裕翔か雄也なんだけど、どちらのことを言っているのか分からず。私、水球ヤンキース見てなかったんだけどなんで知ってるんだろう。

 

結局、私のお気に入りの伊野尾くん(と、裕翔か雄也)がわからないという結果だった。ちなみに書店ガールを見ていた時は千葉雄大くんと伊野尾くんの区別がつかなかったらしく「髪型がさっきと違う・・」とのたまっていた。最近は雄也以外は覚えたらしい。雄也ごめんね!

 

中島健人くんって2人いるの?!」

セクゾ3人の名前を教えたらこれ。多分、中島裕翔とごっちゃになってる。

 

「この人、ジャニーズ?」

これは2回聞かれた、1度目は塚ちゃんがアウトデラックスに出たとき。2回目はえびちゃんずーを見ていた時、画面に映ったふみきゅんを見て。ふみきゅんはともかく、塚ちゃんは最初からジャニーズって紹介されていたはず。テレビはよく見ているようであんまりみていないらしい。

 

「この人はえーびーしーぜっと?」

めざまし土曜日だったかな?超特急に金髪の人がいたから、多分塚ちゃんと間違えたのだと思う。その人今、超特急ですって言ったよな。私、夫にアウトデラックスの塚ちゃんを見せられて名前を覚えてMステでA.B.C-Zに落ちたのに本人覚えなし。責任とってほしい!

 

目下の私の目標は、担当の橋本くんを夫に認識してもらうことです。だからもっと彼をテレビに出してください。*5お願いします。

 

*1:聞かれた当時は本当に知らなかった。今はSixtonesもSnowManもキンプリも把握している。ジャニ沼こわい。

*2:正しくは八乙女光

*3:岡本圭人

*4:有岡大貴

*5:さすがに少年倶楽部という番組は一緒に見たくない