深く潜れ

Let me settle my mind boy

もやもや

圭人、パラダイスの綴り間違えてるよ。どんまい。

(いただきハイジャンプで作ったウェルカムボードより)



前振りでもなんでもないんですが、先月サマーパラダイスでA.B.C-Zの結成日をお祝いしようとサプライズを企てたファンがいましたね。MC中にハッピーバースデーを歌いましょう、という呼びかけをしていたけど、殆どのファンが参加せずに河合くんの一言でぶった切ってぬるっと終わったみたいで。


お祝いしたい気持ちも、感謝の気持ちも、それを伝えたいと考えてしまう気持ちもわからなくはない。でも、コンサート会場で公式の許可を得ずに実行しちゃダメだっていうのは担歴浅い私でもわかるよ。(もういい歳の大人だからっていうのもあるけど)

MCだってその歌のせいでぶった切られたかもしれない。事前にどんな流れにするか打ち合わせして、予定通りにいかなければ修正しなきゃいけなくて。もし時間がおしたらどこかを削らなくちゃいけない。私はその場にいなかったけど、そのサプライズ大作戦のせいでメンバーが話す機会を失ったり、後半何曲かカットされたりしたら絶対に気分が悪い。

そもそもアイドルとオタクの関係なんだから、どうしても伝えたいなんて考えるのはただのエゴ。みんな高い倍率の抽選を潜り抜けて、決して安くはないチケット代を払ってその公演を見せてもらっているのに。一部の人間のエゴのせいで、幸せな時間が台無しになる可能性だってある。


この件はキスマイの「あの7人」ほど話題にならなかったような気がするけど、ステージに上がろうとしなかったからまだ良い、ということではないと思う。もしも同じようなことを企てたグループが複数同時にいたら?会場内の多くのファンが大合唱を始めたら?いくらなんでも「そういえば結成日だねー」では収集がつかない。迷惑な思想に程度なんてない。ダメなものはダメだ。



次は担当論と宣言したくせして、わざわざファン考案のサプライズやめようよ!なんてブログで呼びかけたかった訳ではないのです。

この不発ハッピーバースデーについて、某誌で塚ちゃんが触れてしまったことにもやもやしているんです。


やっぱり嬉しかったんだ、やってよかった、次こそ成功させたい、またサプライズ計画しよう。そう思わせてしまうのはダメだよ。同じようなことを企てる人が今後何人も出てくるかもしれない。

祝ってくれてありがとうの気持ちを伝えてくれるのは喜ぶべきことなんだろうけど。やっぱりアイドルとオタクの関係性は一方通行だから、想いの全てを伝え合うことは不可能だ。

こちらが諦めているぶん、アイドル側にも、少しだけ諦めてほしいと思う。そう考えることも、もしかしたら私のエゴなのかもしれないけれど。