深く潜れ

君のReality 君のAbility

些細なことが気になること

最近はじまった事ではないけれど、ずっと気になっていたこと。

 

橋本くんがブログでいつも「そういうこと」を「そうゆう」と表記するのはわざとなんだろうか…?

場の空気が読めて賢い子だと思うけれど、勉強が苦手な子なんだなとも思っていた。たとえば片仮名のシとツが書き分けられないって、日常生活に支障をきたすレベルじゃないか?それを「かわいいでしょ」で片付けちゃう兄達も中々ぶっ飛んでる気がするよ。実際困ってないみたいだからこんな所で言えるのだけれど。

 

わたしも言葉をたくさん知っている方ではないし、ブログを書く時には伝わりやすいように心掛けるくらいで、いちいち言い回しや自分の中で曖昧な言葉の意味を調べたりしない。ただ、ワールドワイドウェブに文章を放つ以上は、なるべく目にした人に不快感を与えない配慮は必要だと思う。表現は自由だけれど、線引きは難しい。わたしは橋本くんが担当でなければ、「いう」が「ゆう」になっているのを見たら、その時点でブログ読むのをやめていたと思う。不快感はないけれど、違和感がある。もやもや。

 

担当ではないし比べるところが違うけれど、Snowmanのあべくんが「こんちには!」とか打ち間違えしていても、可愛いなーで片付けてしまえるのだから自分が分からない。

一般人のわたしは何度か文章を読み直してから、おそるおそる公開ボタンを押す。