深く潜れ

君のReality 君のAbility

ハシツアーズに参加したよ

長かった梅雨がやっと開けた。去年は冷夏で、8月後半に行われた橋本くんとA.B.C-Zのサマーパラダイスは肌寒いくらいの気温の日々だったから、夏らしい気候になって少し安心したところがある。だって夏っていうだけでなんだかワクワクするのは大人になってからも変わらなくて、ジャニオタになってからは更にワクワクするようになった。そして今年も自担である橋本くんのソロコンサートが開催される夏に感謝している。

 

というわけで、橋本良亮ソロコンサート"ハシツアーズ〜もう可愛いなんて言わせない〜"初日の昼公演に参加してきたよ〜。

会場の雰囲気は青空と白い雲のモチーフで落ち着いたイメージ。例えるなら、飛行機の窓から雲を見下ろすみたいな感じかな。去年の「海!プール!バケーション!」みたいな感じとは大分変わってた。舞台にはJr.マンションがなくこちらも雲のセットがあり。クレイジーアクセルでマンションを使った演出が好きだったのでちょっとだけ残念。

グッズの写真も盛れてるし橋本くんプロデュースのキーホルダーも普通に可愛い。ただ、思い切りRの内側(?)に"RYOSUKE"と入っているので普通に使うには勇気がいる。夫がりょうすけって名前ならいいんだけど…それはそれで恥ずかしいか。

本編について。セトリは私の記憶とツイッター頼りなので間違っていたらごめんなさい。印象的だったところを抜粋して感想と個人的メモ。

 

1.Stay with me♡

結婚してくれ。(既婚者)

これで始まるなんて予想外だったしポップアップでの登場もこれぞコンサートって感じでテンションあがった!衣装もアリサマの白のセットアップじゃなくて、白ジャケットにダメージジーンズに腰にスカーフ?巻き。持っている花束もちいさめでラフな感じ。これ、結婚式の前撮りのロケーションフォトでやりそうな感じでリア恋感ある。私がお嫁さんならミモレ丈のドレスにコンバースの白いハイカットスニーカーで隣に立ちたい。最後アリーナ前列に花束投げたときはオタク「えっ?!」ってざわついてた。。うらやましい。あれ受け取った人は一生オタクやめられないどころか結婚出来ないと思う。だって橋本くん格好良くて可愛くて。無理。

 

2.secret lover

3.vanilla

最初アカペラ。アカペラで聴けるのもソロコンならではで嬉しい。やっぱり橋本くんの歌が好きだなあと改めて思う。

 

4.秘密の愛

橋本くんが「ハート作ってね!」って言ってたけどやってる人少なかったような。去年入ってない人もいるからもうちょっと説明があると良かったかな。あれは去年の初披露時に「俺とみんなの手でハート作る!合体」「俺が考えたの!五関くんの力借りてません!ドヤ」って言うクソ可愛いエピソード付きの振りなんだよ。一体感嬉しいし楽しいよ。参考画像↓

 

5.walking on clouds

サマパラ新装置のリフター。雲のセットでこの曲でリフターってぴったり。ただ、ジュニアが手動で移動させてるの見るとちょっと面白い。

この後モニターに手紙が。

 

6.花言葉

問題のモニター越しキス企画である。半券でくじを引いてお客さんが1人選ばれて、その人のために歌う時間と、モニター2分割で自担とオタクとの疑似チューを見させられるのは何とも言えない気持ちになった。選ばれた人も気まずそうだし、楽しいのは橋本くんだけだと思う。ぜひ後半ではやめてほしい。

 

7.naturally

8.one by one

ソロ曲の中で一番好きかもしれない曲。

レーザーの演出と振りが連動していて格好いい。五関さまありがとう!

 

9.Dance

10.hazy love(新曲)

聞いたことないけど橋本くん作詞っぽいなと思ったらやっぱりそうだった。恋涙とか愛のかたまりとかもそうだけど、橋本くんが女々しい歌うたうの大好き。

 

MCは相変わらずとっ散らかってて楽しかった。覚えてるだけでもたくさん。

・橋本くんよりタッキーの方が字が汚い。ディスってない。エアギター。

ポケモンじゃなくてパチモンGO

・今回は衣装にお金かけていいって言われた。私服っぽいラフな感じが多い

・光一くんなら「上の方見えてへん」っていうけど自分はみえてる

・グッズ売り上げ一位になりたい。余ったら自分で買う。*1

・みんなに会えてもやもやが晴れた。みんな大好き。←これ破壊力すごかった。死ぬほど可愛い

・河合くんの話。ファンが格好いい河合くんを見たいのはわかってる。河合くんがリーダーだと思ってる。

・一番大変なのは五関くん。レーザーのプログラミング?も五関くんがやってくれた。けど勢い余って「アイツ」って言っちゃう。輩感出す橋本くん。

 

11.世界一

A.B.C-Zで一番好きな曲って言ったような。。私は特別好きでもなかったんだけど、そう言われるとぐっとくる不思議。好きな曲が増えました。

 

12.君がいないから

すばるくんがカバーした、玉置浩二さんの曲。

 

13.雨あがりに手をつないだら

14.わたし鏡

関ジャニ∞安田くんのソロ曲。

「次に歌う曲は”わたし鏡”です」って言われて、びっくりしてリアルに「へっ?!」みたいな変な声出た。茶の間だけどエイト、特に安田くんの作る曲が好きだから嬉しい。歌詞に合わせて、赤い糸を小指に巻きつけるフリするの可愛すぎた。

 

15.この星で生まれて

16.Funtastic ride

17.In the name of love

 

18.rock your world(mix)

19.Shower gate(mix)

再びリフターが登場。DJはしこ。体動かすの楽しい~!

 

20.Crazy about you

アルバムに収録されるソロ曲のタイトルが発表された時、「またラブソングかよ」と思った自分をぶっとばしたい。わたしは橋本くんの歌が好きだしパフォーマンスが好きだ。これもコンサートで聴いて好きが増した曲のひとつ。

この曲だったか、途中で橋本くんがハシに見えた瞬間があった気がする。

 

21.Za ABC~5star~

22.INAZUMA☆VENUS

23.メクルメク

24.今日もグッジョブ!!!

25.ハッピー!ハッピー!

26.Revolution

27.take a "5" train

 

28.恋

 

<アンコール>

29.気にせずGo my way

塚リカならぬ橋リカの登場!カツラとカチューシャつけただけの雑な感じが余計面白い。橋本くんも笑っちゃってるせいか、ほとんど歌えてないし。照れ笑いかわいい。で超盛り上がった!やったことないけどオタ芸打ちたくなった。女子ドルになりきる塚ちゃんはやっぱりすごい。

 

30.Summer上々!

サマパラと言えばこれだよね。去年もだけどこの曲で終わる雰囲気がとても好き。

 

コンサートってこんな楽しいもんなのか…!と去年とは違う意味で感動した。去年のサマパラ・橋本ソロが初めてのコンサート&初めて生で見る自担だったし、それ以来のコンサートだったので。今年も期待を簡単に超えていった。橋本くんの担当で良かったと心から思ったコンサートでした。

鬼のように踊りまくったあとも橋本くんは楽しそうだったけれど、かわいいと言われたくないとムキになっていた去年。可愛いとはもう言わせないと言いつつも、かわいいと言いたいオタクに沢山かわいいと言わせてくれた今年。去年よりもずっと大人になったよね。沢山笑って楽しそうな橋本くんが見られてとても嬉しく思う。

ハシツアーズ前半が終わって、流れてくるレポを楽しみながら、明日からしばらくはソロコンないのかと少しさみしくなった。けれど来週にはA.B.C-Zのコンサートが始まるのだ。寂しさに浸る暇はない。行かれるみなさん、一緒に楽しみましょう。

*1:マジレスすると生産数がそれぞれ違うと思うから、売り切れたからって一位とは限らないよね