読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

深く潜れ

君だけだよ

カウコン雑感

あけましておめでとうございます。去年の振りかえりどころか、9月のA.B.C-Z感謝祭も10月のABC座のこともろくに記録できないまま新年を迎えてしまいました。去年フルスロットルでオタクしてきた反動もあり、前の記事でゆるくなる宣言をした私ですがカウコンに当選したので行ってきました。ちなみに明日はジャニーズWESTのコンサートです。ゆるくとは一体。*1

 

カウコンのレポというよりはバクステ側から全体を見下ろしたA.B.C-Z及び橋本担の感想になります。

コンサートと言えば代々木か城ホかTDC、それよりもずっと狭い劇場くらいでしか観たことがないので、テレビ放送前のTake a "5" traInで自担を探すのがすでに困難だった。登場時は5人おそろいの白地に金の星とロゴの入った衣装だったから特に。メンバーカラー衣装の偉大さを知る。新曲歌うかも、と淡い期待をしていたものの玉砕。

続いてFly a Flag、河合くんの良く通る声で「屋良くんが振付してくれました!知っている人は一緒に踊ってください!」いやいや、無理だから!と誰もが思ったことでしょう。冗談のつもりかはたまた本気で言っているのか、怪しいところが何とも河合くんらしいというか、A.B.C-Zらしいなと思ってつい口元が緩んだ。

途中から屋良くんも加わりセンステに移動したあとの最後の1曲、Finaly Over

基本的には自担可愛い最強精神で生きているのだけど、他担の沢山見ている状況では少しでも気にかけてもらえるように、ちゃんと歌えて欲しかったのが本音。ダンスも歌もすごいんだぞーっていうところを見せてほしかったな。

 

手持ちの双眼鏡は観劇用におととし購入したものをずっと使っていて、全体を通してメインステージでのパフォーマンスが多いカウコンでは少し物足りない気がした。一番楽しみにしていたのは自担が袴姿で今年の抱負を語ることだったのだけど、人数のせいかそれはなかった。ヒットメドレーにA.B.C-Zの出番がなかったことも残念である。ただ、根がミーハーなのでテレビでしか見たことのない人たちが同じ空間にいることでテンションが上がったし、ずっと楽しかった。

 

去年の夏からずっと感じていたことなんだけど、A.B.C-Zのパフォーマンスにはキャーキャー言うポイントがないんですよね。なのに「もっとキャーキャー言われたい!」という河合くんや橋本くんの要望に応えるためにオタクが無理にした結果が代々木から始まった外国人風の「フ~!」という違和感のある声だし。例えば、流星の「超いい。。」とか優馬くんの「好きだよ」とかの曲中のセリフだったり、藤ヶ谷くんがカメラで抜かれた際のウィンクだったり。あんまり興味なかったけど(ごめんなさい)自然に黄色い声が出たもん。今回のカウコンではないけど、亀梨くんや大倉くん錦戸くんがサングラスずらしただけで歓声があがるでしょ。そういうわかりやすいポイントを作れるようになってほしい。

 

とはいえ、「東京ドームで単独公演」という具体的な目標を語った後の橋本くんがどんな気持ちでステージに立っているのか考えただけで泣きそうになったのはここだけの話。また「広すぎ!橋本くんどこ?!」っていいたいな。*2

 

それから、久しぶりの濵田さんにまた恋しそうになったのもここだけの話。今年の目標は掛け持ちしないことです。明日、今日よりも好きになってたら笑うしかありません。フォロワーさん(のお友達)に頂いた団扇を持って行ってきます。

*1:カウコンは特別だしWESTの現場は初めてなので良しとする。ゆるすぎる決意でした

*2:欲を言えばアリーナとスタンド両方入りたい